お化け屋敷 制作 運営 企画 プロデュース 会社

お化け屋敷 制作日誌 お化け屋敷の会社 株式会社怖がらせ隊

お化け屋敷 制作、企画、運営会社である株式

ショッピングモールでお化け屋敷が人気なわけ

ショッピングモールで開催されるお化け屋敷。最近増えていると思いませんか?

 

僕も今年は「イオンモール高崎」「イオンモール富津」のお化け屋敷企画に携わらせて頂きました。

 

f:id:iwanakenta:20180912122947j:plain

 

中でも「イオンモール高崎」のお化け屋敷は一日500名近くが来場する大盛況となりました。

 

そう、今ショッピングモールでお化け屋敷が人気なのです。

 

その大きな理由は何なのでしょうか?

 

それは気軽に非日常体験ができるからです。

 

お化け屋敷と聞けば誰もが、遊園地やテーマパークを想像することでしょう。

遊園地やテーマパークは楽しいものの象徴で、特に子どもたちにとってみれば非日常体験の代表的なものと言えるでしょう。

 

そんなわくわくする場所にあるはずのお化け屋敷が、ショッピングモールに出現すると、その空間は一瞬で非日常空間へと変わります

 

同じ効果を狙って、ジェットコースターを導入しようと思っても、場所的制約や金銭的制約で実現は難しいでしょう。ですが、お化け屋敷であれば比較的安価にかつ場所的制約も少なく(遊園地の他のアトラクションと比べて)導入ができます。

 

2018年の今、イオンモールを筆頭としてショッピングモールは「買い物」の場から「思い出作り」の場へのシフトチェンジを図っています。

 

思い出を作るには非日常空間がぴったりです。

そのためお化け屋敷がひっぱりだこなんですね。

 

2018年の夏は終わりを迎えますが、2019年の夏はさらに沢山のお化け屋敷で、多くのファミリーが大絶叫して、良い思い出をつくってもらえると嬉しいです。

 

 

お化け屋敷、ホラーイベントの制作依頼はコチラまで

www.projectshikabane.com