お化け屋敷 制作 運営 企画 プロデュース 会社

お化け屋敷 制作日誌 お化け屋敷の会社 株式会社怖がらせ隊

お化け屋敷 制作、企画、運営会社である株式

2018-01-01から1年間の記事一覧

冬にお化け屋敷を!

ハロウィン間近の10月。 お化け屋敷にとって死の季節が近づいてきています。。。 そう冬が来るのです お化け屋敷が輝く季節はなんと言っても夏。 そして昨今のハロウィンブームにあやかり、秋にも活躍の場を広げてきました。 USJさんのハロウィンホラーナイ…

お化けを使って観光資源に

アニメよりも地方コンテンツ 先日、日本政府はクールジャパン戦略の方針を一時転換することを発表しました。 従来、アニメ、食文化などを海外に発信していく方針で進んできたクールジャパン戦略ですが、 今後は 地方コンテンツ に力をいれていくとの事です。…

VR 対 人が演じるお化け屋敷

最近VRコンテンツが続々と増えてきました。 ゾンビと戦うものや、 中には殺される様子を疑似体験できるものまであるようです。。。 これからも技術がどんどんと発展し、 やがてリアルとほとんど差がなくなってくると思います。 こうなると、お化け屋敷も全て…

お化けはただのドSじゃない!

先日 ナンジャ怨霊フェス『ダルマサマ』のチェックのため、こっそり待ち列に並んでいました。 そうしていると、僕の後ろに並んでいたカップルのお二人からこんな声が聞こえてきたのです。 「お化けやってる人たちってさー。単なるドSに違いないよね。お客さ…

『死霊館のシスター』から考える”ビックリ”の法則

先日 最新作ホラー映画 『死霊館のシスター』 を観てきました! 大人気ホラー映画『死霊館』シリーズのスピンオフ作品にあたるこの映画 驚かし方が上手いんです! ホラー映画好きでお化け屋敷を創るぼくですら、5回ぐらいビクッとなってしまいました。 なぜ…

真っ暗闇の効果

お化け屋敷といえば闇。 暗い空間を想像してますよね この闇ですが、主に2種類があります。 薄暗闇と真っ暗闇です。 前者は暗闇の中、照明を使ってある一定の明るさを保っている状態を指します。 後者は、照明などはほぼ使用せずに、見渡す限りの闇を指しま…

お化け屋敷に出る幽霊

お化け屋敷開催決定時に、よくお取引さまが気にする お祓いはした方がいいのか? という懸念。。。 お化け屋敷にはホンモノが出るのか? 結論から言うと 出るときもあります。 僕も何回か不思議な経験をした事があります。 今年の夏 某所で深夜にお化け人形…

お化け屋敷のストーリーのルール

お化け屋敷 プロデューサー五味弘文さんの活躍により、世のお化け屋敷にはストーリが付随するのが当たり前になりました。 同時にストーリーをつけないとお化け屋敷じゃない! と言ったような空気感も流れつつあります。 ですが、このストーリーなんでもいい…

お化け屋敷 外見強化で集客UP!

お化け屋敷を創るとき、なによりも手を入れるのは中身や仕掛けになりがちです。 そのため、お化け屋敷の外見をおざなりにしてしまう事が多くあります。 予算の面でも、内面を重視するあまり外見にコストを割かないようになりがちです。 ですが 観た目は大事 …

低予算お化け屋敷

最近 このような言葉をよく聞きます 「お化け屋敷は人気なんだけど、導入に費用がかかりすぎてやめちゃったんだよね。」 ショッピングモール、遊園地などでのお化け屋敷人気は近年ぐんぐんと伸びてきていますが、 だからといって爆発的にお化け屋敷が出現し…

ナンジャ怨霊フェス 『こっくりさん ザ・リアル』

本日 ナンジャ怨霊フェス2018 の延長が発表されました! 沢山の方々の熱い好評により決まった奇跡の延長です。 今回の延長にともない 新たに追加されるアトラクションはコチラ 『こっくりさん ザ・リアル』 このアトラクションは歩いて進むお化け屋敷とは180…

ショッピングモールでお化け屋敷が人気なわけ

ショッピングモールで開催されるお化け屋敷。最近増えていると思いませんか? 僕も今年は「イオンモール高崎」「イオンモール富津」のお化け屋敷企画に携わらせて頂きました。 中でも「イオンモール高崎」のお化け屋敷は一日500名近くが来場する大盛況と…