お化け屋敷 制作 運営 企画 プロデュース 会社

お化け屋敷 制作日誌 お化け屋敷の会社 株式会社怖がらせ隊

お化け屋敷 制作、企画、運営会社である株式

ショッピングモールでお化け屋敷を成功させる3つのコツ

f:id:iwanakenta:20200119183315j:image

近年 ショッピングモールで開催されるお化け屋敷の数が増えてきて、その人気も高まってきています。

 

「今年はうちもやってみようかな?」というモールのイベント担当の方や、取引先のイベント担当の方からお化け屋敷の実施をお願いされた広告代理店の方も多々いるかと思います。

 

また一方で、既にお化け屋敷の実施経験はあるけど、イマイチ上手くいかなかったという方も多いかもしれません。

 

そんな方々のために、今回は

ショッピングモールでお化け屋敷を成功させる3つのコツ

を紹介したいと思います。

 

 

 

①ターゲットを選定する

 

 

まずは、どんな層のお客様に来場してほしいか?ターゲットとなる層を選定します。

お化け屋敷は恐怖コンテンツという性質上、一部の層を強く惹きつける一方で、一部の層を弾いてしまう傾向があります。

例えば、大人も震え上がるような、刺激度の高いお化け屋敷を開催したとします。好奇心の強い、中学生〜大学生、20代から30代の大人の層にはヒットしますが、小さな子どもの利用者数は下がってしまいます。これが、ファミリーの利用が多いショッピングモールで開催された場合は、死活問題となります。会場付近にファミリー層しかいないのに、子どもが入りたがらなければ、当然利用者数は減ってしまうのです。ターゲットを選定する際は、開催地の客層に寄り添う形で選定するのが一番確実な方法です。そして、そのターゲット層にマッチするコンテンツを逆算して制作するのです。

 

一方で、元々ファミリー層中心のモールに学生を呼びたい!などの新規顧客開拓の狙いがある場合は、通常訪れる客層とは違う層を狙うのもアリです。その場合は、PRに力を入れて、普段モールを訪れない人達に企画の存在を知ってもらう必要が生じます。

 

 

②宣伝用ビジュアルにこだわる

 

 

お客様がお化け屋敷を利用するかどうかを決める判断材料となるのが、広告等に使われる宣伝用ビジュアルです。

お客様がお化け屋敷に入るか否かは、お化け屋敷の見た目で決めます。

遊園地などのお化け屋敷であれば、建物の外観のクオリティも大きな判断材料となりますが、ショッピングモールなどの低コストお化け屋敷では、外観に割ける金額が非常に限られてくるため、宣伝用ビジュアルを大きく印刷して貼り付けるケースがほとんどです。ですので、宣伝用ビジュアルのクオリティが来場者数を決めると言っても過言ではありません。

 

ではどのような点に気をつけて、ビジュアルをつくればいいのか?

重要なのは

高級感

です。

 

f:id:iwanakenta:20200119170823j:image

f:id:iwanakenta:20200119170826j:image

f:id:iwanakenta:20200119170829j:image

 

まるで映画のポスターかのような、高級感を出すのが大事です。

高級感があると、お客様の期待値は高まり、昔ながらのこじんまりとしたお化け屋敷とは違うかもと思わせる事ができます。

 

とにかくチープに見られないようにするのが大事です。

どんなに、お化け屋敷そのものの内容が良くても、見た目のビジュアルが悪ければ必ずつまづきます。

 

 

 

③専門業者に依頼する

 

 

最後のコツは

専門業者に依頼する

です。

 

専門業者とは、

お化け屋敷の専門会社

のことです。

 

現在行われているお化け屋敷企画の多くは、お化け屋敷についての知識が少ない通常のイベント会社が作ったものです。

お化け屋敷の知識が少ない方が企画されたコンテンツは、本来であれば必要ない所に予算が使われたり、お客様を怖がらせる上で押さえておかなければいけないポイントを意識できていないケースがほとんどです。

お化け屋敷の専門会社は、どうすれば最大限お客様に怖がってもらえるかを通年通して考えている訳です。

その為、同じ予算でも、専門会社に頼んだ方がクオリティの高いものが出来上がります。

 

また、専門会社に頼む事により

「お化け屋敷の専門会社が創った本格的お化け屋敷」

という

ブランディング・差別化もできてしまうのです。

 

 

以上3点となりますが、

全ての点において、お化け屋敷の専門家に依頼するのが一番成功率を上げる為に一番手っ取り早い方法となります。

 

株式会社怖がらせ隊は

「どんな場所、条件でもお化け屋敷をつくる」

をモットーに、遊園地、ショッピングモール等で数々のお化け屋敷をプロデュースしています。

 

お見積もり無料です!お気軽にお問い合わせ下さい!

お化け屋敷の制作依頼は株式会社怖がらせ隊!