お化け屋敷 制作 運営 企画 プロデュース 会社

お化け屋敷 制作日誌 お化け屋敷の会社 株式会社怖がらせ隊

お化け屋敷 制作、企画、運営会社である株式

冬にお化け屋敷を!

ハロウィン間近の10月。

お化け屋敷にとって死の季節が近づいてきています。。。

 

そう冬が来るのです

 

お化け屋敷が輝く季節はなんと言っても夏。

そして昨今のハロウィンブームにあやかり、秋にも活躍の場を広げてきました。

 

USJさんのハロウィンホラーナイトや

サンシャイン水族館さんのホラー水族館

そしてナンジャタウンの怨霊フェスもそうです。

 

しかし冬と春は全くと言っていいほど

お化け屋敷イベントがない

 

そもそもお化けはなんで夏だけのイメージなのでしょう?

 

調べてみるとその起源は江戸時代の歌舞伎にあるようなのです。

 

昔は夏場になると歌舞伎の観客が激減したらしいです。

空調など存在しない時代ですので、みんな暑くて観てられなかったようなのです。

そうなると、有名な役者さんも夏は長期休暇にしてしまい、ベテラン演者がいなくなってしまいます。

 

そこで新たな客寄せとして実施されたのが、

怪談話と演出を合わせた演目。

 

若手の演者が演じても、

舞台の不気味な雰囲気や幽霊の宙吊りなどの大掛かりな仕掛けが、観客の心を掴んだようです。

 

それから

夏=怪談=お化け屋敷のイメージが定着したようです。

 

つまり夏にお化けが流行った理由は

エアコンが無かったから

なんです。

 

エアコンをガンガン使える現代。

夏以外にホラーやってもいいじゃないか。

 

こう観てみると、

江戸時代からホラーは閑散期の客寄せに使われていました。

 

現代のアミューズメント業界の閑散期は一般的に冬です。

 

お化け使いませんか??

 

僕は前々から

雪女のお化け屋敷がやりたくてしかたないのです。

 

f:id:iwanakenta:20181014221635j:image

 

さむーい真冬にあえて暖房を全部切って、極寒の中繰り広げられる惨劇。。。

はっきり言って夏場より怖くありませんか?

 

あの最恐ホラー映画

『シャイニング』

の舞台も冬。

 

雪景色というものは、その寒さから死をも連想させます。冬とホラーは相性最高なはずなんです!

 

怖がらせ隊では

冬にお化け屋敷・ホラーイベントを開催できる場所を鋭意探しております!

 

ぜひうちで!

という施設さんがありましたらこちらからご連絡お願いいたします!

 

https://www.projectshikabane.com